こんにちは、カエデです。Instagram
AFを使わない、いわゆるマニュアルフォーカスのレンズを使うならFUJIFILM X-T1で十分。
そんなお話です。
関連記事:FUJIFILM X-T1 レビュー 作例【Xシリーズ初期の名機】
カメラやってるとネットなんかで色々検索して見ちゃうんです。
やっぱりカメラ見てると楽しいから。
価格コムなんかで色々なカメラと比較してスペックとか見ながら時間を過ごす。
そういうのも楽しくて良いですよね。
でもそのカメラが必要かと言われたら、必要ではないんです。
確かに性能の良いカメラは使い勝手も良いだろうし、撮影もはかどりそう。
僕は特別ハードな撮影をするわけではないんです。
普通に風景を撮ったりする程度。
AFのレンズを使ってた頃は、ピントが合わないとどうしてもストレスのたまる思いをしてました。
暗いところなんかではどうしても......
暗くなくてもレンズやカメラボディの気まぐれで、ピントが合わないなんてよくありました。
フィルムカメラを始めたらなんか変わったぞ。
2021年からフィルム一眼レフカメラのNikon FEを使い始めました。
関連記事:【レビュー】Nikon FEを使ってみた【使いやすい】
初めてのフィルム一眼レフカメラ。
当然レンズはマニュアルフォーカスになります。
自分でピントを合わせるんです。
これが楽しい。
8年くらいのカメラ歴のなかで(途中空白の時期あり)、
一番楽しいと感じたかもしれない。
光学ファインダーの素晴らしさもありきだけど、
それ以上に自分でピントを合わせるのがこんなに楽しいだなんて思わなかった。
フィルムカメラを使っているうちに、マニュアルフォーカスが当たり前になってしまった。
しだいにデジタルでもマニュアルフォーカスのレンズを使いたくなったのです。
AFのレンズはもう必要ないのかもしれない。(たぶん)
そんな気がした。
とはいえ僕の用途だと、X-T1でもAFで困ることはあまりありません。
暗いところとか動きの速いものを撮らない限りは。
ただ今は自分でピントを合わせることが楽しいから、一時的にAFは必要ないだなんて思っているのかも。
とりあえずAFを必要としないのならカメラにこだわる必要もなくなるなぁなんて思ってます。
でもファインダーは大きい方が良いな!
過去にはX-E2やX-Pro1なんかも使ってきましたが結局X-T1が使いやすい。
関連記事:使ってきたFUJIFILM Xシリーズ達を振り返る【レビュー 作例】
FUJIFILM X-T1の最大の魅力はファインダーだと思います。
ファインダーが大きくて見やすい。
X-T1は中古でも手に入りやすいかと思います。
今ではX-T5まで出ているけど、最新のカメラである必要はないかな。
コスパの良いカメラというのは必ず存在します。
安く手に入って使えるカメラって最高!
当然マニュアルフォーカスになるけど、なんにも問題なしです。
マニュアルフォーカス最高です!
ていうかもっと早くにこういう事に気が付けばよかったなぁと思っています。
カメラを選ぶ理由なんてなんだっていいと思います。
見た目がカッコいいとか、とにかくスペックが良いカメラ。
けっきょくある程度カメラを使い続けていかないと、見えてこない部分もありますから。
僕の感覚だと今のところはX-T1で十分かなぁと思います。
今のところですけど。
ではでは。
素敵なカメラライフを!