広告

デザインと写りの良さが素晴らしい【CARDIA mini TIARA】

2022年5月15日

こんにちは、カエデです。Instagram

ポイント

  • 1994年発売
  • 1995年にグッドデザイン賞を受賞
  • 写りに定評のある、SUPER-EBC FUJINON 28mm F3.5のレンズ

フィルムカメラに興味を持ち始めたころに、とりあえず手始めにコンパクトタイプのものを使いたいと思っていました。

そんな時に見つけたのが、FUJIFILM CARDIA mini TIARA (フジフイルム カルディア ミニ ティアラ)です。

カルディアというのは、富士フイルムが90年代に扱っていた頃のコンパクトフィルムカメラのブランド名だそうです。

CARDIA mini TIARA 背面ショット

一日限りの使用

故障のため一日限りの使用となりました。

このカメラは全面のカバーをスライドさせるとレンズが出てきて撮影スタートとなるのですが、出てこなくなりました。

電池が切れたのかと思い、電池を交換しましたが変化なしです。

初めて使用したその日に何度かレンズが出てこなくなる挙動をしましたが、何回かカバーをスライドさせるとレンズが出てきたので不安ではありましたがそのまま撮影を続けました。

その日はなんとか撮影を終えることができました。

CARDIA mini TIARA

スタイリッシュでかわいい。

CARDIA mini TIARAデザインは素晴らしい

デザインが素晴らしい。

CARDIA mini TIARA

後日、再び撮影しようと準備をしていたところ何をどうやってもレンズが出てこなくなりました。

フィルムを入れたら自動で巻き上げてくれたので、電気は通っていました。

ですがレンズが出てきません。

撮影不可能となってしまいました。

このようなコンパクトフィルムカメラは壊れてしまうと、修理不可能となることが多いようです。

直すための部品が無いということですね。

一眼レフタイプなら修理できる可能性がまだあるので、「安心して使える」という意味では良いかもしれませんね。

関連記事【レビュー】Nikon FEを使ってみた【使いやすい】

写りは良かった

その日一日限りの使用ですので、ぶっちゃけこのカメラの事がほとんど分からないままです。

ですが一つだけ分かったことがあります!

写りはかなり良いです!

定評のあるレンズ

SUPER-EBC FUJINON 28mm F3.5という定評のあるレンズだけに写りは良かったです。

作例

なにしろ一日しか使ってないので作例と言える作例がありません。

とりあえずフィルム3本分は撮ってあります。

全ての作例はのせていませんが、見てみましょう。

ちなみに写真の時系列はバラバラです。

東京タワー

ISO400のフィルムで撮影。

東京タワーだけはどうしても撮りたかったのでパシャリ。

色ノリが良くてなかなか良いんじゃないですか。

青い空が素敵です。

日比谷公園

これは日比谷公園ですかね。

これはNATURA1600(ナチュラ1600)という今は無きフィルムで撮りました。

日中にISO1600はどうなんだろうって感じですが、でもいい雰囲気ですよね。

お台場

NATURA1600(ナチュラ1600)。

お決まりの東京お台場です。

試し撮りするとき、昔はよくお台場に行ってました。

この時間帯はもう真っ暗でしたがなんとか写ってますよね。

東京 KITTEから

NATURA1600(ナチュラ1600)。

東京駅の近くにKITTEという場所があって、そこの展望台からですね。

東京 KITTEから

NATURA1600(ナチュラ1600)。

同じくKITTEから今度は東京駅を写しました。

東京 新宿駅南口

SUPERIA Venus 800(スペリアヴィーナス800)というフィルムで撮影。

これも今は製造はされていませんね。

新宿駅南口からの写真です。

左側に高島屋、右側にドコモタワーが写ってますね。

手前のカップルがなかなかいい雰囲気を出してくれてます。

東京 新宿駅構内

SUPERIA Venus 800(スペリアヴィーナス800)。

これは新宿駅構内からの写真。

こんなにボケるんだぁってビックリしました!

35mmフィルムだから一応フルサイズなんですよね。

このボケ、なんか嬉しかったです。

東京 新宿

SUPERIA Venus 800(スペリアヴィーナス800)。

新宿にミロードっていう場所があって、そこの渡り廊下?的な場所からの写真ですね。

なんか都会だなぁって感じです。

新宿っていうと自然と「ロスト・イン・トランスレーション」っていう洋画を思い出します。

スカーレットヨハンソンとビルマーレイが出てたやつです。

あの映画好きです。

にしても良い写りしますねぇ。

ねこ

SUPERIA Venus 800(スペリアヴィーナス800)。

めっちゃ暗い所でのショット。

ISO800のフィルムでフラッシュ無しでここまで写れば文句ないですよね。

ちなみにこれらの作例は全てフラッシュ無しです!

おわりに

どうですか?

コンパクトフィルムカメラも侮れませんよね。

めっちゃよく写ります!

それだけにたった一日限りの使用で壊れてしまったのが悔やまれます。

CARDIA mini TIARA 写りは良かった

コンパクトフィルムカメラは他にも持っていますが、まだまだ壊れる気配はありません。

購入されるときはよく品定めをして程度のいいものを購入しましょう。

長くある程度安心して使いたいのであればやはり機械式の一眼レフタイプのものが良いですね。

修理の対応もききやすいので。

僕が今使ってる完全機械式ではありませんが、とても使いやすいNikon FEも良きです。

機会があれば手に取って楽しんでみてはいかがですか。

ではでは。

素敵なカメラライフを!

関連記事
関連記事

-カメラ, フィルムカメラ
-, ,