広告

Nikon Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S【レビュー 作例】

2022年7月13日

こんにちは、カエデです。Instagram

Nikonのオールドレンズ

Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5Sのレビューと作例になります。

いわゆる普及型のズームレンズですが、軽量コンパクトでマクロ時には35cmまで寄れることもあって利便性は高いです。

描写においてはいたって普通ですが一本持っておいて損はないレンズだと思います。

簡単なスペック

  • 発売年 : 1984年
  • マウント : Fマウント
  • F値 : F3.3-F4.5 (最小絞りはF22)
  • 最短撮影距離 : 0.35m(マクロ時)
  • 絞り羽根枚数 : 7枚
  • レンズ構成 : 7群8枚
  • フィルター径 : 52mm
  • 重量 : 250g

作例

撮影機材

カメラFUJIFILM X-T1

レンズ : Nikon Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S

※APS-Cのカメラでの使用なので、52.5-105mm相当の焦点距離になります。

Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S
Ai Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S

なかなかの描写だと思いませんか?

特にこれといった特徴のあるレンズではありませんが、逆に癖がないからこそ汎用的に使えるレンズかなぁと思います。

Nikon AI-S ZOOM-NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5

外観 / 重量

手で持つとこんな感じ。

かなりコンパクトです。

Nikon FEに装着

フィルム一眼レフカメラのNikon FEに取り付けてみました。

FUJIFILM X-T1に装着

ミラーレスカメラ、富士フイルム X-T1に取り付けてみました。

アダプターを付けていますのでその分長くなっていますね。

関連記事

実測値252g(公式では250g)

それにしてもかなりの軽量です。

コンパクトさと合わせて取り回しは抜群ですね。

マクロ機能がイケる

  • フォーカスリングをオレンジのラインにもっていけばマクロ領域となりマクロ機能が使える
  • ズーム全域でマクロが使える
  • 最短撮影距離は35cmとなる
オレンジのラインがマクロ領域 
犬のマスコットを撮ってみる

犬のマスコットを35mmと70mmのマクロで撮ってみます。

FUJIFILM X-T1(APS-Cセンサー)のカメラで撮影しています。

35mm時のマクロ
70mm時のマクロ

圧倒的に70mmでのマクロの方が、大きく写せますね!

ズームレンズでありながら、マクロ機能が使えるのはやはり便利です。

もちろん本格的なマクロではありませんが、それでもここまで寄れて大きく写せるのは魅力的です。

気になったこと

使ってみた感じ基本的に便利ズームとして問題なく使えますし、描写も悪くありません。

一本持っておいて損はないかと思います。

ただ少し気になる点もありました。

ズームによってF値が変化する

4.5の表記が無いが、3.3と5.6の間が4.5と思われます

このレンズは35-70mm F3.3-4.5となっています。(最少絞り値は22)

  • 35mmでの開放F値が3.3
  • 70mmでの開放F値が4.5
  • 中間の50mmで開放F値が3.9のようです

例えばF値を3.3にセットして70mmまでズームしても、F値は4.5になります。

F値が通しで決まってれば扱いやすいと思いますが、まぁコスパのいい便利ズームですからF値の変化はそこまで気にしなくてもいいかなとは思います。

一応参考までにという感じです。

おわりに

さて色々知識不足もありましたが、このレンズは一本持っておいて損はありません。

35-70mmはちょうどいい標準域かなという感じがします。

使うカメラによって焦点距離は変わりますが、フルサイズで使うならそのままの距離で使えますよ。

「レンズ交換に少し疲れてしまったなぁ。」

「荷物少なくして身軽に撮影したいなぁ。」

そんな方にもおススメですし、何しろ寄れるのが嬉しいですね!

ピント合わせはマニュアルになります。

ミラーレスカメラにマウントアダプターを付けて楽しむのも良いですよ!

安く手に入ると思うので興味があればぜひ手に取ってみてください。

ではでは。

素敵なカメラライフを!

Nikon AI-S ZOOM-NIKKOR 35-70mm F3.3-4.5
関連記事
関連記事
関連記事

-AI Zoom Nikkor 35-70mm F3.3-4.5S, Nikon Fマウント, レンズ
-, , , ,