こんにちは、カエデです。Instagram
本格的に寒くなる前に電気ストーブが欲しくなり購入しました。
持ってはいたのですが動作がおかしくなり、買い替えることに......
購入したのは、山善(YAMAZEN)さんの遠赤外線電気ストーブです。
山善という名前は知ってはいたのですが、意外にも商品を購入するのは初めてかと思います。
遠赤外線電気ストーブにはカーボンとかハロゲンとか色々種類があるそうですが、今回はオーソドックスなタイプである石英管の電気ストーブです。
僕が購入したのはKSE-M095の22年製なのですが、ネットで検索しても全く出てきません。
少し調べてみたところ、山善さんがいま現行で販売されているDS-M093(W)と同じ仕様かと思います。
型番が違うだけなのか、型番が変更になったのかは分かりませんがスペックなどを見ると仕様は同等のようです。
外観
縦長の大型タイプで、ヒーターは三本です。
重量は3キロになります。
弱(300w)
中(600w)
強(900w)
左の首振り側に合わせると、ゆっくりと首を振ってくれます。
本体と台座を付ける
この電気ストーブは、本体と台座が購入時点で別々です。
本体の下についているネジを外すことが出来るので、外してネジを台座の後ろから留めることで一体化になります。
ヒーターの付き方
- スイッチオンにしてから完全に付くまでおよそ30~35秒
- スイッチオフにしてから完全に消えるまでおよそ15~20秒
300W(弱)だと真ん中のヒーターが付きます。
600W(中)だと上と下の二本が付きます。
そして900W(強)で三本のヒーターが付きます。
首振り機能
僕は使わないのですが、この電気ストーブには首振り機能があります。
比較的ゆっくりと首を振ります。
転倒オフスイッチで安心安全
転倒オフスイッチというものがストーブ内部に組み込まれています。
傾けたり転倒させたりするとこの安全装置が作動します。
ストーブを傾けてみます。
ここまで傾けるとストーブ内部で「カラン」という音が聞こえます。
このタイミングでヒーターへの通電が停止されます。
安全に使うことができますね。
電気代は1時間当たり8~24円
電気代、気になりますよね。
取扱説明書によると、
- 300W(弱)1時間8円
- 600W(中)1時間16円
- 900W(強)1時間24円
とのことです。
おわりに
基本的に6畳の空間で使用しています。
お部屋全体ではなく局所的な暖房に最適らしいのですが、それでも十分な暖かさです。
機会があればぜひ使ってみてください。
寒い季節を乗り切りましょう!