広告

リバーサルフィルムが楽しい【Velvia100 / PROVIA 100F】

2021年10月23日

こんにちは、カエデです。Instagram

ポイント

  • フィルムに色がそのまま写しこまれる
  • 現像時に露出の調整が難しいとされているため、撮影時にしっかりと露出を合わせる必要がある
  • ライトボックスやルーペを使って鑑賞する楽しみがある
  • ネガフィルムとは一味違う解像力も見どころである
ネガフィルム
リバーサルフィルム

Velvia100の作例

Velvia100は、彩度が高めで色乗りの良い発色バツグンのフィルムです。

データ化したものや、ルーペという拡大鏡を使って見てみましょう。

撮影機材

カメラNikon FE

レンズNikon Ai Micro-Nikkor 55mmf/2.8S

データ化したのを見てみる

Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化
Velvia100 データ化

Velvia100の特徴である色鮮やかさが、良く出てると思います。

これはデータ化してもらったものです。

リバーサルフィルムは別の楽しみ方もあります。

というより本来はこれから見せる鑑賞の仕方が一般的ですね。

ライトボックスとルーペで見てみる

下からLEDライトを照らしてるのがライトボックスです。

ルーペ

ルーペという拡大鏡を使って見ます。

これは10倍ですね。

いろいろ倍率があるそうですが10倍で特に不満はなかったです。

Velvia100 ルーペで見る
Velvia100 ルーペで見る

動画もどうぞ

ライトボックスとルーペで見る

これはネガフィルムでは味わうことが出来ないまさに至福の瞬間です

なんだか高揚感が高まる感じ。

余計な雑味のない混じり気がない透き通るような絵です。

リバーサルフィルムの醍醐味ですね。

自然光に透かせて見てみる

Velvia100 光に透かせる
Velvia100 光に透かせる

もちろん自然の光に透過させて鑑賞することもできます。

PROVIA 100Fの作例

PROVIA 100Fは、ナチュラルな色彩表現でどんなシチュエーションにも対応できるオールマイティーなフィルムです。

PROVIA 100Fの作例も見てみましょう。

撮影機材

フィルムカメラNikon FE

レンズ :不明

PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F データ化
PROVIA 100F ルーペで見てみる
自然光に透かして見てみる

どうでしょう。

ナチュラルな色合いで表現されていると思います。

汎用性が高いのはPROVIA 100Fではないかと思います。

万能で使いやすいのでぜひ使ってみてください!

撮影時に気を付けたいこと

ラチチュード(いわゆるダイナミックレンジ)が狭いため、露出アンダーや露出オーバーに非常にシビアです

ダイナミックレンジとは一番明るい部分と一番暗い部分を写せる範囲の事です。

ラチチュードが広ければ諧調(グラデーション)豊かな表現が可能になります。

ネガフィルムは基本的にラチチュードが広いです。

リバーサルフィルムはラチチュードが狭いので、そのことを想定しながらできるだけ露出を正確に合わせる必要があります。

白飛び、黒つぶれが発生しやすく扱いが難しいので気をつけましょう。

注意ネガフィルムのように「ちょっとくらい露出ミスってもいいや」みたいな感じで撮ってしまうと、 リバーサルフィルムは撮影時の露出のままフィルムに写し込まれてしまうので注意が必要です 。

ちゃんと露出を合わせて撮りましょう!

おすすめカメラ 【レビュー】Nikon FEを使ってみた【使いやすい】

リバーサルフィルムはやるべき?

ネガフィルムでは味わえない鮮やかな色彩表現

光を通して見たときの解像力。

フィルムに直接写しこまれることでよりリアルな絵を堪能できる、これはリバーサルフィルムでしか味わえません。

ぜひ一度はやってみるべきです!

おわりに

  • リバーサルフィルムって難しそうだな
  • 露出ミスれないしなぁ
  • フィルム代高いしなぁ

こう思われている方は多いと思います。

僕もそうでした。

結果やってみてよかった!

リバーサルフィルムをやってみた人にしか分からない世界がありますから。

ぜひやってみてください!

きっともっと撮る楽しみを味わえると思いますよ。

くれぐれも露出には気を付けてください

素敵なカメラライフを!

関連記事
関連記事

-35mmフィルム, PROVIA 100F, Velvia100
-, , , , , , ,